お役立ち情報

太陽光発電で7割の人が損をする?後悔する人の特徴や理由を解説


環境意識の高まりやランニングコストの削減といった目的のために、住宅用太陽光発電システムを導入する家庭が増えています。

しかし一方で、「太陽光発電導入で後悔している人がいる」という調査結果も報告されています。

なぜこのようなユーザーが増えているのか、太陽光発電の設置で後悔しないために確認することについて詳しく解説します。



◆太陽光発電について相談してみる


太陽光発電設置はやめたほうがいい?後悔する?

太陽光発電 後悔した人


「太陽光発電の設置はやめたほうがいい」、そんなセリフを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

太陽光発電システムの導入にあたっては、発電規模によっても異なるものの数百万円単位の導入費用が必要となります。

これはソーラーパネルやパワーコンディショナー、架台といった機器本体のほか、設置工事にかかる費用などもすべて含んだ価格です。

 

太陽光発電の最大のメリットは電力の自給自足ができる点ですが、導入費用をランニングコストの節約分として回収するとなると数十年単位の時間を要します。

 

また、太陽光発電システムは設置して終わりではなく、定期的なメンテナンスにかかる費用、機器の修理や買い換え費用なども発生します。

これらをトータルで考え費用対効果を計算してみると、損をするユーザーがいるというのです。

◆住宅用太陽光パネルが値上がりしている理由を簡単解説!今後も上がる?それとも下がる?

太陽光発電の設置で後悔する人の特徴

太陽光発電 後悔した人

「住宅用太陽光発電システムを設置した約7割のユーザーが損をする」ということは、裏を返せば3割のユーザーにとっては得をすることも意味しています。

では、損をするユーザーと得をするユーザーの差は何なのでしょうか。

太陽光発電システムを設置した後に後悔を抱く人の主な理由を紹介します。

①シミュレーション不足

太陽光発電システムは立地条件によって発電量が大きく変わってきます。

通常、住宅用太陽光発電システムの導入前には現地調査を行い、どの程度の発電量が期待できるのかをシミュレーションします。

しかし、シミュレーションを行わなかったり、シミュレーションの内容が不足していたりすると、期待していた発電量には遠く及ばず、設置を後悔することになるのです。

②メンテナンスを怠った

太陽光発電システムは定期的なメンテナンスが必須であり、これを怠ってしまうと通常よりも早いタイミングで寿命を迎えてしまいます。

コストを節約するためにメンテナンスを怠ってしまうと、機器の買い換えに高額なコストを要してしまい、維持することができなくなるケースもあります。

③業者選びに失敗した

太陽光発電システムの導入にあたっては、信頼できる業者を選ぶことが何よりも重要です。

たとえば、機器の本体や設置工事費は安価であったものの、メンテナンスに対応できない業者や、設置工事の品質が低くトラブルを招いてしまう業者も少なくありません。

設置業者が万が一の際に対応できない場合、他社へ依頼せざるを得なくなり、高額な修理コストやメンテナンスコストを要することもあります。

④設置コスト・工事費

環境省が公開している調査結果によると、住宅用太陽光発電システムの設置コストが安価であればあるほど得をする割合が高く、平均またはそれ以上の設置コストを要してしまった場合、損をする割合が高いことが分かっています。

たとえば、住宅の規模にそぐわない大規模な発電システムを導入した場合、節約できるランニングコストよりもはるかに設置コストが多くなり、結果として損をする可能性が高くなるのです。

また、設置業者によってもコストは大きく異なる場合も多いことから、ひとつの業者だけに見積もりをとってもらうのではなく、複数の業者へ見積もりを依頼することが重要です。

⑤住宅や屋根の形

十分な日差しが差し込む住宅であっても、ソーラーパネルを設置する屋根の形状や大きさによっては発電効率が低下する可能性もあります。

特に屋根の面積は重要で、南向きに面した屋根が小さいと、必然的に発電効率も低下してしまいます。

また、屋根材によっても設置工事の難易度は異なり、特殊な材質の屋根では高額な設置コストがかかったり、雨漏りのリスクが高まるおそれもあります。

◆太陽光パネルが値上がりしても設置をしたら費用は回収できる?シュミレーションつきで解説

太陽光発電システムと蓄電池の併用で後悔することはある?

太陽光発電は基本的に太陽が出ている日中の時間帯しか発電ができず、電力を溜めておくことはできません。

そのため、太陽光発電システムのみを導入した場合には、夜間の電力は電力会社から購入せざるを得なくなるのです。

そこで、このような問題を解消するために、電力を一時的に溜めておける蓄電池を導入するケースが一般的です。

実際に、80%の一般住宅が太陽光発電システムと同時に蓄電池を導入しており(ウィズソーラー調べ)、高い満足度を獲得しています。

一方で、蓄電池は本体のコストが高額であるというデメリットもあります。

特に発電規模が大きくなればなるほど蓄電池も大容量のものが必要とされ、導入コストの回収に長期間を要することも考えられます。

◆トライブリッド蓄電池システムとは??|メリットや導入費用、これまでの蓄電池との違い

◆ニチコンのトライブリッド蓄電システム導入に補助金は使える?申請方法や導入費用を解説



◆太陽光発電について相談してみる


太陽光発電の設置で後悔しないための注意点

 

太陽光発電 後悔した人


住宅用太陽光発電システムの導入にあたって、上記で紹介したような後悔をしないためには、どういった点に注意すれば良いのでしょうか。

①メーカーが公表している発電量と保証内容

ソーラーパネルやパワーコンディショナーなどの機器は、メーカーが発電容量を公表しています。

一般住宅の場合、4〜5kW程度の発電容量が多いことから、これを参考に自宅にマッチする規模の太陽光発電システムを選定しましょう。

②条件の良い住宅や屋根の形

住宅用太陽光発電システムが施工しやすい屋根の形は、南向きの片流れがベストです。

また、屋根材はガルバリウム鋼板が理想的で、施工の際に穴を開けなくて済むケースが多く雨漏りのリスクも低減できます。

上記の条件にマッチしない屋根の場合、平均以上の工事費がかかる場合が考えられるため注意が必要です。

③日照時間の差

住宅の立地条件によって日照時間は異なるため、必ずシミュレーションをしてもらいましょう。

また、地域によっても日照時間に差が生じることがあります。

たとえば、比較的日照時間の多い静岡県の場合、年間で約6073kWhの発電量が期待されますが、日本海側で日照時間が少ない秋田県だと年間の発電量は約4661kWhであり、約23%もの差が出ることになります。

④業者の選定

特に注意しておきたいのが、信頼できる設置業者の選定です。

購入費用や設置コストはもちろんですが、設置した後もアフターフォローが充実しているか、定期的なメンテナンスにどの程度の費用がかかるのかも確認しておきましょう。

また、丁寧なシミュレーションをしてくれるかどうかも大きなポイントであり、現地調査に時間をかけないまま契約を急かしてくる業者は注意が必要です。

⑤電柱や電線、木などの周辺環境

現地調査やシミュレーションの時間帯によっては、周囲の障害物が日差しを遮ることなく良好な環境とみなされることもあります。

しかし、時間帯によっては電柱や電線、街路樹などによって影ができ、発電効率が低下する可能性もあることから、入念な調査が必要です。

◆住宅用太陽光パネルが値上がりしても設置するメリットは?お得になる家庭の特徴も!

太陽光発電を設置してよかった人はいる?

太陽光発電 後悔した人


住宅用太陽光発電システムの需要が拡大し、実際に街のなかを見ても太陽光発電を導入する一般住宅も増えてきました。

しかし、環境省の調査結果を見たとき、導入に不安を感じてしまう方も多いでしょう。

実際に太陽光発電システムを導入し高い満足度を感じている方は、ランニングコストの削減や災害時にも非常電源として利用できるなどの点に魅力を感じているようです。

ちなみに、近年は電気代が急激に高騰していることもあり、ランニングコストの削減メリットは増大傾向にあります。

ウィズソーラーなら業界最安値で安心保証つき

太陽光発電システムの導入にあたっては、信頼できる業者を選ぶことが何よりも重要であると紹介してきました。

もし、近隣に太陽光発電システムの設置に対応した業者が見つからない、または安心して依頼できる業者が分からないといった場合には、ウィズソーラーへご相談ください。

設置後10年間のメーカー保証が充実しており、工事費用の見積もり・見直しにも柔軟に対応できます。

設置の際には現地調査のうえ、価格と発電量の条件を見極めながら最適なメーカーの製品を提案します。

さらに、業界では一般的な訪問や対面での営業は行わず、その分の人件費や管理費を大幅に削減。その結果、業界安値での提供を実現しています。

◆エコキュートを買い替えるべき時期はいつ?2022年に使える補助金や費用について解説

まとめ

住宅用太陽光発電システムを導入した7割のユーザーが後悔している」という事実を聞くと、不安を感じ導入を躊躇してしまう方も多いでしょう。

しかし、導入前に入念なシミュレーションを行い、期待される費用対効果を算出しておくことで、経済的なリスクを最小限に抑えメリットを最大化することも十分可能です。

特に導入コストが増大すればするほど損失が生じる傾向が高いことから、いかに安価なコストに抑えられるかがカギとなるでしょう。

ウィズソーラーでは人件費を極限まで抑えることで、業界でもトップクラスのコストパフォーマンスを実現しています。

まずは一度ウィズソーラーまでお気軽にご相談ください。


◆太陽光発電設置に関する情報発信はこちらのLINEから

 

まずはお気軽にご相談ください

受付時間|10:00〜18:00(平日)

お問い合わせ・無料相談

LINEで相談する

電話で相談する